3月18日(入院45日目)「佳境突入」

入院期間

入院してから1ヵ月半が経過。

考えてみたらこんなに長い期間「酒を飲まない」「コンタクト付けない」「髭を剃らない」なんて初めてのことだ。

がんという病気の治療においても、そろそろ佳境に突入する

放射線治療は昨日までで28回実施。全部で33~35回照射予定なので、来週か再来週で終わる予定。

影響という点では、首などの外面の皮膚はそんなにひどくなく、首の周りに赤みが目立つ程度だった。
ただ、この赤みも3月15日に新しいステロイド系の薬「リンデロンVGクリーム」という塗り薬を処方頂いて、こちらの薬が私に合っていたのか赤みも目立たなくなってきていました。
ここらへんは、緩和ケアチームや主治医の先生などが状況をヒアリングしてくれながら処置を調整してくれているので大変助かっています。

そして放射線のもう一つの影響、口内や喉の炎症。
私の場合はこちらの方が辛かったです。

痛み止めに関しては3月1日より、「トラマール25mg」を毎食2錠。
「ポンタールシロップ」を毎食15ml。
こちらを処方して頂いており、なんとか日中の通常時はさほどの痛みを感じず、食事や飲み物を飲み込む時に痛みを少し感じる程度ですんでいました。


夜も睡眠はとれていたのですが、1週間位前から夜間に3回以上目を覚ますようになってきていました。
これは口や喉の乾燥から目を覚ましてしまっている要因も大きいと思います。放射線で唾液腺部分も破壊してしまっているので、唾液の分泌量が減ってしまっているはずです。
こちらも緩和ケアさんと話し合い、人口唾液「サリベート」というスプレーを処方してもらい対処。
目が覚めてしまっても、処方して頂いたうがい薬をこちらのサリベートで口内を潤せばまたすぐに眠りにはつけたので、睡眠時間全体としてはそこそことることができた。

最悪、眠ければ昼寝もできますしね^^

さて、そして2月16日にてんかん発作を起こしてしまったため、一時中断していた薬物療法の再会がいよいよ来週となりました。
3月20日(月)より抗がん剤「シスプラチン」2回目の投与となります。
それに伴い、明日の夕方より点滴をまた付けて水分の補給などの準備も始まります。

ついに終盤戦だ。正直、緊張や不安もあります。

でも、私が元気になるのを心待ちにしてくれている大切なパートナーや両親、友人や仕事仲間、お客様達。この人たちに早く笑って「治ったよ。安心して」と報告したい。
そして病気になったことを敢えて伝えてないけど、いつも心の支えになってくれている子供達。弱い部分は子供には見せないと決めているので、治ってから事後報告で「実はこんなことがあったんだ」とさらっと言いながら一緒に飯でも食いにいきたい。

最後のひと踏ん張り、頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました